へなちょこママ日記 ☆ ゆんゆんといっしょ

ひきこもりママの育児日記…と言いつつ、ただぶつぶつつぶやいてるだけだったり

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

これにて閉店

このブログ、完全に閉鎖します。いつか削除ことになるでしょう。
こちらにデータ統合し、ゆるゆる続けています。ぜひお越しください。
それではさようなら~ ( ´Д`)ノ~バイバイ
FC2 Management

| お知らせ | 14:19 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

mixi日記をお引っ越ししてみた

FC2に「ブログお引越しツール」という便利な機能があると知って、データ移行してみました。
上記リンク先で登録したらまず登録完了メールが来て、しばらくすると処理完了のお知らせが届く。
50件に満たないのですが、処理完了メールが来るまでに4時間程度でした。時間帯によって所要時間変わるかもですね。
残念なのは、コメントは移行できないってこと。
mixiのような閉鎖空間内でのコメントを勝手に公開するわけにもいかないし、そこはまぁ仕方ないか。

これは最終的にすべてのブログ記事を集約するための下準備に過ぎないんですけどね。
FC2さんのおかげでなんとかなりそうで助かります。
☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ

| 未分類 | 17:35 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

書かないとバカになる

この半年くらいでそんな実感が。

仕事を離れ、育児と家事に追われ、主な話し相手は「アンパンマン」が「ばんぱんばん」になっちゃうような日本語未熟なちび助くん。
そんな生活の中でメールのやりとりはろくになく、ブログも書かず、Twitterでひとことつぶやくのさえ億劫になっていく。
そうやって自分の意見・考えを言葉にする、文字で記して可視化するという作業を怠っていると、いざそれをやらなきゃいけないときに全然出来なくなっていることに唖然とするのである。

一日数回、50字にも満たない他愛のないつぶやきを投げるもよし、週に1回でも2回でもブログを更新するもよし、なんでもいいから必ずやるぞと決めて書き物をした方が、絶対にいい。

そう思いまた始めてみたというわけです。バカにはなりたくないんだぞぅ。

別件ですが。
先日、整体師に「腹筋使ってませんね。冷えとコリの元になってます」と残念なことを言われました。
もう長らく楽器を吹いていないので、腹筋がバカになっちゃいました。
これではもうオケには戻れそうもないですね…。

| 未分類 | 00:37 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

iPhoneでFC2ブログを書く

最近、ブログ更新がご無沙汰だったのにはいろいろ事情がありますが(体調や気分の問題とか、Twitterの方が気楽だとか…^^;)、要因の一つに「メールでポストってなんかめんどくさい」というのがあります。
iPhoneのメーラーの仕様なのか、ブログで表示される際には一定間隔で改行が入ります。
せっかくメールでお手軽に…と思っても、結局、パソコンの方から改行をちまちま直すという作業が発生するのです。
しかも添付できる写真は一枚だけだし、頭かおしりのどちらかにしか配置できないし、そもそもメールアプリすぐ重くなるし! よく落ちるし!!
とまあイライラ要素たっぷりなので、他の方法はないものかと探していました。

そこでこのたび使い始めたのが「BlogWriter」というアプリ。
おためし無料版と有料版があり、違いは広告の有無と写真UPの可否…くらいかな。
無料版でも動作に不満はなかったんだけど、有料版が6割引のセール中らしいのでこれも何かの縁かと勢いで買ってみました。

[良い点]
・動作が軽い(入力中に重くならない&サーバへの反映が早い)
・投稿済み記事の修正、削除が可能
☆追記:アプリ上で削除してもブログに残りました。バグ?

[不満な点]
・カテゴリ選択ができると見せかけて、できない(アプリ上選択できるけどブログに反映されない)
・写真のサイズが変更できない
・写真の位置が冒頭固定
・入力エリアが狭い

結局、一長一短て感じですが(苦笑)、入力にイライラするのが解消されるだけでもこのアプリの価値がありました。私には。
でもまあ無料版でよかったかな^^;

完全無視してスルーしましたが、このアプリにはRSSリーダーとしての機能もあるようです。
私はGoogleリーダー&Byline派なので興味ありませんが。

なんだかアプリレビューな記事になってしまったな。

☆さらに追記:アプリで修正して反映するたびに、記事へ更新日時が反映されてしまう。これはいけてない!!

| 未分類 | 01:45 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

眠り姫とワガママ王子

休日になるといつまでも寝続け起きてこない旦那さま。
パパが大好きなので休日は異常にテンションが高い息子どの。
結局、平日同様ひとりで子ザルと対峙しなきゃならないわけだが、いつも以上にパワフルな分、大変なんだなこれが。

休みだからってちっとも楽じゃないんですけど(-_-#)

まだ寝てる旦那に蹴り入れたいなーと思いながらグチる日曜の昼下がりでした。

| 未分類 | 14:41 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

疲れすぎて愚痴!!

12/31まで年賀状の宛名書きとかやってて、そのときになってようやく、用意していた枚数じゃ足りないってことが判明して、でも年末年始でネットプリントの追加注文受け付けてないし、三が日明けて注文してもいつ仕上がるのやらわからないし、仕方ない自力でつくろうってことでこんな時間に年賀状デザインから印刷まで一気にやってます。
最初からこうしておけばよかった!!

正月はあっちの実家とかこっちの実家とか出かけっぱなしだったのでもうくたくたなのです。
それに加えて年末年始のこの徹夜作業…そろそろ倒れますね。
頼むから誰か私に休暇をください。

とりあえずコリと冷えで体ががちがちです。助けて・゚・(*ノДノ)・゚・

| 日記 | 04:37 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

あけおめでございます

新年あけましておめでとうございます。
生涯で初めて一通も年賀状を投函しないまま年を越しました。昨日には仕上がってたのに。
どよーんとした気分のまま新年を迎え、がっかり気分にどっぷり浸かっています。
まさに昨年のダメダメっぷりを象徴するような展開です (´・ω・`)

今年はもうちょっと気分も体調も上向きになるといいなあ。
どうぞよろしくです。

| 日記 | 13:01 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

戦隊好きじゃダメですか

今年の戦隊もの、侍戦隊シンケンジャーの殿様(赤)がかっこいいの~(〃ω〃)と公言して憚らないわたくし(え?! 笑)
先日、水上氏が後楽園のステージ(しかも変身前の役者さんが出てるやつ!!)を見に行ったという話を聞いて、うらやましいぞこのやろう(#゚Д゚) 来年は息子連れて見に行ってやるぜと思っていた矢先、来年の新戦隊の情報が入ってきた。

…( ´,_ゝ`)プッ
星を護る者で護星者=ゴセイジャーだとぅ?戦隊のくせに天使だとぅ?
DQ9も主人公守護天使だったじゃん。なんかかぶってんじゃん。
しかも、星の守護・五人の戦士って…おいおいセーラームーンか?!(笑

まあいいや。ツッコミどころが多そうで楽しみだ ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

| マンガ・アニメ | 19:39 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

このブログは、いただいた

どこかのブログを通りかかったときにたまたま出会っておもしろかったので「このブログは、いただいた」ブログパーツを貼り付けてみました。右上参照。
日本中いろんなところでルパンが盗みまくっているようですね。
渋谷のモヤイ像とかくいだおれ太郎までさらわれていたとは知りませんでした (≧Д≦)

| ブログカスタマイズ | 23:10 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

想定外予定外

年賀状の印刷が、中二日であがってきた。六日後って言ってたじゃん。
週末までに住所録の整理しておこうと思ったのに、未着手。
(´ε`;)ウーン…

やっぱり年内発送は無理な気がしてきた (゜∀。)ワヒャヒャヒャヒャヒャヒャ

| 日記 | 15:11 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

なんかもうがっかりぐったり

またあとで書くけど、すごくばたばたしてます。
引越準備に追われてた昨年に比べたらたいしたことないはずなんだけど、なんかもうダメダメ (ヽ'ω`)ゲッソリ
ついさっきようやく年賀状の印刷を発注したところだし。
絶対に元旦には届きません。わーいヽ(*´∀`)ノ キャッホーイ!!

…失礼しました。壊れ気味です。お昼寝してきます。

| 日記 | 16:06 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

同窓会間近

明日、何年ぶりかの高校の同窓会なのですが。
久しぶりの人たちに会えるの楽しみ~♪ という気分にはイマイチなりきれず。

というのも、先々週風邪ひいて以来ずっっっと体調がすぐれず、身体が完全に疲
れ切ってる状態なので、それに引きずられて気分が全然上向きにならないので
す。
もともとそのケがあるのに自律神経のバランスが更にガタガタになってるせい
で、むやみにのぼせたり逆に手足の冷えが半端なくひどかったり。
顔も手もどこもかしこも肌荒れが半端なくひどかったり。
左眼から涙や膿らしきものが毎日出続けて痛いやらかゆいやら半端なくひどかっ
たり。

旦那は気分転換に行っておいでよーって言ってくれるけど、そんな弱った体で出
かけたら疲れきって帰ってくるだけじゃん、気分転換どころじゃないよ…(T ^
T) ってなる。思考が全て超ネガティブ。
そもそも根本はひきこもりだから、外に出かけてスッキリ~てことはあまりなく
て、おうちで寝てたり好きなことちまちまやってる方が幸せだったりするわけ
で。

服も目新しいの用意してないし、ネイルにも行けなかったし(*)、顔も手もお
肌かさかさボロボロだし、気が乗らない。ぐすん。
* 子ども相手の合間合間で少しずつ、3日くらいかけて自力でやってたんだけ
ど、今日最後の仕上げのところでついに邪魔されてぐちゃっとなったので、全部
はがしました。きーっ。

いやまあ、そんなこと言いつつ、行きますけどね。
でも雨だっけ?長靴代わりにブーツで行きたいなあ(一応やめとくけど)。

とにかく楽しまなきゃ損ですね。うん。
明日お会いする方々、よろしくですー。

| 未分類 | 20:29 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ついにホントのぎっくり腰

先日、背中のぎっくり腰だーとか言って騒いでましたが、ついに本格的に腰も故障しました。
なんとか日常生活は送れるものの、立ち仕事が1時間以上になるともうツラい。
子どもの抱っこが起因だとは思うけど、結局は長年の積み重ねなんだろうなあ。

ここ数ヶ月ずーっと痛みが続いてて辛くて辛くて。メンタルな問題で追い込まれることは多々あったけど、身体的な問題でもう何もかもイヤだと思ったのは最近が初めて。
ただでさえ一日分の体力がなくて夕方には力尽きるような毎日だったのに、朝起きた瞬間から一日中痛みに耐えなきゃいけないなんて。地獄だー。
これからどう治療していこうかな。困ったな…(泣

しかもこのタイミングで風邪をひいてしまい、最悪。ダブルパンチ。
…それどころか息子もパパも同時に風邪ひいてて、トリプルパンチ以上。
私だけ高熱出てるんですが、ひとりでインフルエンザでしょうか?
ホント困ったな…(泣

| 未分類 | 17:50 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

初・親子カット

美容院に行くならパパに子どもを見ててもらえる土日しかないわけですが、旦那が夕方まで寝てたりするので行くチャンスがないまま半年以上経過。
もういいかげん伸びすぎた髪にイライラしてたので、雷雨の予報を無視して昨日ヘアカットを強行しました。

幸いなことに、近所のキッズヘアサロンに親子カットというメニューがありまして。
2歳以上の子どもなら、子どものカットと並行してママもカットしてもらえるというもの。
同時に、とはいっても当然大人のカットの方が時間がかかるわけで。
実際、息子はさっさと終わってしまいましたがそこはキッズサロン、おもちゃが豊富にあるし美容師さんは子どもの扱いに慣れてるし、楽しく遊んで待っててくれました。
これは気が楽‼
料金的にもふつうの美容院に行くより安いし、おおいに「あり」ですね。

しかし。
切りたい切りたい切りたいって思いが強すぎてバッサリ短くやり過ぎました。
しかも息子ちゃんは鼻風邪ひいたみたいだし、すべてうまくいってめでたしめでたしとはならないようです (´・ω・`)ガッカリ…

| 未分類 | 22:51 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

そんなのひどい

夜中に突然息子が起きたので再度寝かしつけようとしたら、何故か「遊ぶー‼ 相手してくれなきゃやだー‼」(実際はしゃべれない)と大泣き。目が冴えてしまったようだ。
しゃくりあげるくらい泣きまくって手におえないので、仕方なく付き合って遊んで、ようやく寝かしつけたらもうこんな時間。すごく眠いのに無理矢理起き続けてるから、あたまクラクラして痛い。
このトラブル対応⁈の間に、飲み会終えた旦那が帰宅。そのまま就寝。
えーなにそれどういうこと。

なんで私ひとり大変な目にあってんだー。ひどい仕打ちだー。

| 未分類 | 02:56 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

